確定申告 医療費控除 part2

気が重くなる確定申告。
サラリーマンは白色申告しかないのでお得感は少ないですが、
それでも医療費控除はちゃんと還付されるのでやらなきゃ損。

さて、昨日の途中から(前回の記事はこちら)こちら
3番目 株式取引報告書(証券会社から昨年送られてきているはず)
4番目 配当などの証書(源泉徴収されているので脱税にはなりませんね)
5番目 マイナンバー写しと本人証明書類(免許証とか保健所とか)
6番目 ハンコ(印鑑)←これだけを忘れて取りに帰るという痛い目に。。。

週末に確定申告して、間違っているところやほかに必要なものがでてきたらまた記載します。

蛇足、、、
過去に確定申告していれば、一式持って行くと心強いし、事前に一度目を通しておくと復習になりますね。
過去の還付通知も、取っておくことをお勧めします。準備を始める前にチラ見すると次回やる気がアップ↑

税対策もころころ変わるので、やっぱり「相談@税務署」がおススメ
すごく親切に教えてくれますから、相談に行かなきゃ損
※8時30分から開庁しますが、相談は9時からです

重要)凄く時間がかかります。1時間とかで終わらないつもりで2時間は覚悟していくとよいと思います


にほんブログ村