Surface Go 使用感

Surface Goの使用感としてはまずまずです。画面やキーボードの小ささはさほど気になりません。サーフェスペンの後ろの押す回数で機能を変更でき使い勝手がいいです。1回でOneNoteアプリを呼び出せたりしてサクッと手書きメモが作れる。2回や長押しもこれから機能を割り振ってゆこうと思います(現在は未設定)。使えていないのが、指の当たりについているボタンの設定がWindows設定で見当たらない。これは明日以降にしらべてまたブログに書こうと思います。

500g強と1kgを軽く切っている割には重さを感じる、ずっしりと。長時間持ち運ぶようになったら通常のPCよりは軽いことを実感できるんじゃないかと。

少し迷うのが「どっちが表・裏?」キーボードがカバー代わりになるのですが、Microsoftと型押しがちょっぴりかっこいいので裏返すにはもったいないけどおそらく裏。表面は4つのメッキマークがある方と思っています。

2日目にしてトラブル発生。
タブレット使用時に表示される入力画面がXマークをペン先で押す、指で押す、反応はしているようすなのですが消せません。orz… 相当イライラしましたが諦めて再起動しようとしたら「更新してシャットダウン」とか表示されてた。裏でどうやら何かが走っていた影響でご動作していた様子です。

再起動したら、入力画面が消えてくれて使えました。ひとまずほっ。
今日と同じく明日も酷使する予定がないのですが、使用感を報告したいと思います。