mac 写真 保存先

MAC写真保存先でイライラ。iPhoneからひとたびMACに同期で保管してしまうと簡単にコピーしたりフォルダ移動ができない。

mac 写真 iPhone

iPhoneで撮影した写真をうっかりMACとUSBケーブルで同期してしまったことで問題勃発。
iPhoneの写真をUSBケーブルでWindowsマシンに転送しようとしても「対象写真が見つかりません」となり転送ができなくなってしまった。
ネットで調べてみてもファイル変更したりしないとWindowsマシンへ転送できない様子、しかもフリーの怪しいアプリが必要で断念。

mac 写真 整理 AirDrop

Windowsマシンでは経験のないMAC症状にお手上げ状態。ところがです、、、
ここに救世主登場!

職場でふらりと立ち寄った初老の社員(MAC使い)。よもやま話は「Air Drop」機能。今まで利用経験がなかったらしく、最近使えるようになったことを嬉しそうに話していて上記の解決策が見つかった!大発見!

これ使えます!
iPhon経由でMACに取り込まれて写真が再びiPhoneで転送できなくなっても(同期が原因)⇒AirDorpでiPadに転送⇒USBケーブルでWindowsマシンに転送 Wow!!

その後は自由にフォルダ移動できるので外付けHDDにコピーも簡単。
Windowsマシーンに飼いならされているからかもとも思うところですが、MACのPhoto管理は便利なんだか便利じゃないんだか、、、

もの凄く古い写真をようやくMACから救出し無事に外付けHDD保管庫に移動できた安堵感は何もにも代えがたい(o^―^o)ニコ


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする