三菱自動車 補償

三菱自動車を保有しておりました

初めて「新車」で購入したのが三菱自動車

「GDI」という直噴エンジンを初搭載! 「燃費性能が売り」 (今となっては怪しい)

昔々
小学生の頃に 父が中古で友人に譲ってもらい 乗っていたのが 「ギャラン」

当時めちゃくちゃにかっこいいと本気で思っていました
あの無骨でガッチリした車体 くっきりと入ったボディーライン ボンネットを開けるとデッカイエンジンがどーん!

ある意味 憧れの1台でした

だからこそ 奮発して ローン組んで 買いました!! 「レグナム ツーリングワゴン」 ギャランの後継車種と思われます

ところが、、、

期待値とウラハラなことが次々と発覚

一番の売りだった「燃費性能」 あれれ?ぜんぜんよくないぞ

しかも 坂道のぼりませーん GDIで燃費がイイからしかたないかと自分を慰めていましたが

エンジン音だけが高鳴る 私の気持ちは下がる一方

寒冷地仕様 4WD ”2t 超え” 致し方無いかと自分を慰めていましたが

高速道路は怖いくらいに煽られる始末

さらに追い打ちをかけるように、、、

エアコン入れて バックギアーに入れて ほんのちょっと傾斜のあるところで駐車すると

な・なんと ノッキング発生! えーっ!!これオートマなんですけどなぜにノッキング

すぐにディラーに相談するもなしのつぶて 全く取り合ってくれません 絶対マイコンが悪いからプログラムを書き換えて回転数を上げて欲しいと 具体的に説明しても 「できません」きっぱり

しかたなく だまし だまし 新車から4年 

 

ある事件が勃発

夏のあるよく晴れた日 暑かった クーラーかけてないと車内は地獄 なので致し方なく

エンジンを掛けたまま車を離れて 数分、、、戻ってくると 愛車(当時)の周りに大きな水溜り と 異臭

こっこれはなんだ?? ムム これはガソリンの匂いだ やばいぞぉ

もちろん ディラーへ急行!! 結果先月リコールで修理交換したガソリンタンクは問題なかったが タンクをつなぐパイプの締め忘れ 締め忘れ 締め忘れしかもガソリンタンク

修理はもちろんしてもらいましたが、納車時に 車の鍵がポストに ポーン入っておりました

かっこいい かっこ良すぎる 詫び状もなければ 詫びもない もう我慢の限界だ
リコール実施した工場へ抗議するも「あー三X自動車がトルク指定してないからうちは悪くありません」きっぱり 

更に副作用が、、、

家内が怖いと言って車に乗らない 本気です 本当です

仕方なく4年で手放すはめに 10年以上乗り潰すつもりでしたから 三菱自動車の下取りが悪いのは織り込み済み 結果 早々に売却

280万⇒36万下取りでした めっちゃやす~ 当時は買い手市場だったんですねぇ


カンタン車査定ガイド

もし三菱自動車をお持ちでしたらこの際下取り価格を調べておくことをおすすめします↑

おまけがありました、、、

売却後、1通のはがきが   (原文は忘れましたのでウル覚えですが)
「三X自動車よりお知らせ 直噴エンジン調整用マイコンプログラム不調が判明しました。お近くの販売店へお越しください(リコール)」

やっぱり

さらに

ニュース!!ニュース!!ニュース!!
「リコール隠し発覚」報道 世間を騒がした当時をご記憶の方も多いと思います

あと1ヶ月売却が遅れていたら 下取り価格はなかったでしょう

かれこれ数十年になりますが
会社の体質はそうやすやすと変わるものではないのですね

ちなみにアウトランダープラグインハイブリット  めちゃかっこいい!
日産も喉から手が出るほどイイできなわけです

でも 私は買うことに躊躇します
保有していたら流石に売ると思います 「補償」してくれたとしても

長文お読み頂きありがとうございます


にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする