確定申告 医療費控除 part3

確定申告終えました。
医療費控除(10万超)で28000円も税金還付決定!
これはやらなきゃ損ですね。

節税戦略?

昨年は9万9千円だったので確定申告できなかったのだけど(残念)
視点を変えると⇒12月に歯科検診などを計画的・戦略的に入れて、
10万円を意図的に超えさせて2万くらい税金を返してもらう!素敵!
戦略1 1月~11月の医療費を集計
戦略2 9万数千円なら節税対策実行決定!
戦略3 歯科検診などを入れて10万超えを目指す!

確定申告・備忘録

・ハンコは不要になった
・NISA取引は株式取引明細に記載がないので申告不要だった(非課税だからか?来年要調査)
・マイナンバーは家族全員分必要(コピーはいらない・番号だけ)
・配当金の証書は全部持参(本人+妻のも
・外国株式の配当も申告すべし(税率10%がさらにお得に)
・ふるさと納税証明書も忘れずに(寄付欄に2000円引かれた総額が表示される)
・申告相談は10時から11時は一番混雑するようなので避けれるならほかの時間帯に

確定申告を終えて

株式を源泉徴収無し10年前から確定申告してましたがどんどん簡単になっている印象。
相談の際チェックシートを作成してくださるのでそのチェック項目を忘れず入力すればOK。
パソコン入力画面は分かりずらい表現は残るものの、パソコン操作説明員が丁寧に対応。
毎度どうしてこういう計算になるの?すっきりしないのが情けないところ。

『控除総額からあなたの税率はXX%⇒YX%になりましたよ!』という表示がほしい


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする