ふるさと納税 節税

サラリーマン 節税というと住宅ローン減税くらいしか思い当たりません。しかもこれは制度を銀行や会社が教えてくれるのでわからないなりにも節税を行うことができますね。年末調整という形だから忘れず必ず実施できます。

ふるさと納税

ところがです、ふるさと納税となるとやる人は激減。理由は簡単、いつでもできるからついつい後回し。さらにこの減税は2年こちら参照」で考えるので、一般庶民にはわかりづらい。
年末調整なら給与明細に反映されるのも早いし目立つのでご利益が明確。ふるさと納税は翌年の住民税で毎月少しだけ控除(差し引くこと)されるので、よく確認しないと分かりません。しかも「この控除はふるさと納税ですよ!」なんて記述はありませんから余計わかづらい。でも確実に税金が戻ってきます。実はこれ「節税」になってます。

サラリーマン 節税

びっくりしたのは翌年の税総額を観たときです。当然といえば当然ですがふるさと納税分が控除されたので税総額が少なくなっている。節税です!節税対策です!納めている税額が少ないと実は補助金とか援助金がもらえたりするのです。是非、高校に通うお子さんがいたり、市や国などの支援金や援助金はチェックされることをお勧めします。私の場合は、私立の高校に通うこどもの援助金が税額で決まるのでこちらももらえることになりました。

節税はお金持ちの方や政治家だけしかできないものかと思っていましたが、庶民もできる節税=ふるさと納税!素晴らしい制度です。
WEBでふるさと納税!さとふる
「わずか3分でふるさと納税はこちら!」←リンク作成中m(_ _)m


にほんブログ村


ふるさと納税 さとふる