大仏様 初鎌倉

この年になって
関東にきて16年
鎌倉に行ったことがありません

でした

注)江ノ島は別扱いということでご勘弁ください

いい国作ろう鎌倉幕府 1192年とゴロで年表覚えて

津波で建屋が流されて
雨ざらしとなっている大仏様も

アジサイがとてもきれいな長谷寺も
竹寺の清廉な報国寺も

銀杏の巨木が台風で倒壊してしまった
鶴岡八幡宮も

よく知っていたのに
なかなか足が向かわずでした

この秋に
紅葉がきれいなこの時期に
やっと訪れることができました

空が広い社(やしろ)
眼下に町が広がる立地の鶴岡八幡宮は
心が洗われました

竹寺も想像通りに厳粛な雰囲気と
美しい庭に安らぎを感じる

アジサイこそ咲いてはいませんでしたが
紅葉したモミジが美しい長谷寺
海が見渡せる高台

鎌倉

いいですね

海が近いこともありやや暖かいようです

車で行きましたがコインパーキングが
そこかしこにありますので全く困りません
ちょっと狭いのと千円札しか使えないので
食べ歩きした時に千円札を確保されるといいです

食べ歩きしたいのに1か所でガッツクと
あとでおいしそうなものが出てきたときに
手が出だせません、、、反省

また行きたい

鎌倉
でした

ちなみに、、、
一番訪れたかった鎌倉の大仏様

実は行けませんでした
長谷寺の目の前

コインパーキングから徒歩5分たらず

寒いと女性は動けなくなる
かついでいこうかと思いましたが

じじぃの私にはもう無理でしたw

次回、また鎌倉に行くときは
真っ先に行こう 鎌倉の大仏様!


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする