年末調整

年末調整 書き方

毎年悩みますよね。先日も少々触れましたが、小生まだ書き終えておりません
年末調整の過去記事
H25年度のコピーは役に立たないとわかりつつも、横目にみながら
最新の申請書の説明書きを読み「身上書」のところで手が止まる、、、

「勤労学生」有・無 むむむ なんだろう

高校生が今年からアルバイトし始めたから”有”としてみる(とりあえず)
※これ大間違いというのが後で発覚することに(以下の”年末調整 扶養”を参照ください)

キーワードは「身上書」

???となりつつも、最初の難関へ突入

年末調整 保険料控除

毎年書いているのに、つまずく保険料控除
・新と旧があるので間違えないようにしてと
・生命保険と学資保険やこども保険は同じ種類として扱う
※学資とこども保険の保険期間は「加入年」~「満期年」まで以外に計算が面倒
・ガン保険は「介護保険」の種類として扱うみたいです ちょとお得なので忘れず分ける
・地震保険は家財とセットとして「証明書内容」が混ざっているのでややっこしい
※特に保険期間は短い方を書きます! 30年と5年とあれば、5年の方を書く

こども保険の保険期間で失敗、、、
H25年に加入し保険満期が22歳とあったので、保険期間を「22年」と最初入力してた
正しくは、子どもが22歳になるのはH33年なので33-25=18が保険期間 ややこしいっ!

最後の難関へ

年末調整 扶養

長男がアルバイトを今年から始めたので、収入金額はいつもなら”0”のところに金額入力が必要、、、
まともに教えてくれるとも思えないし、そもそもまだ11月!年末までの総額なんて分かるわけない

とりあえず、長男に連絡したら即時LINEで10月の明細+今年の累計金額の写真が送られてきた!
おおっ!やるじゃん!おおっ!結構儲けてる!

でもやっぱり、年末までの予定金額が書いてあるわけではなく、、、
記入できず

こうなったら!
外注先の業者へメールだ! 3日待ってメール無し、新たに2通目送信 3日経過 無言

外注先業者へ電話だ!
10分間の懐メロの後、ようやくつながる ほっ

この方めちゃくちゃやっぱり詳しい、しかも親切
質問)年末までのアルバイトの金額わかりません
回答)バイト先から指示がない限り、見込みでOK

質問)来年の予定も見込みでOK?
回答)OK

ここからがとっても役立つ!
質問)家族の収入が130万超えたら駄目というをよく聞きますが年末調整でも関係ありますか?
回答)それは「健康保険」の話ですね。扶養から外れてしまうので超えない方がよいですよ
回答)年末調整の場合、家族の収入が103万以下なら「扶養控除」できますよ

質問)所得38万、必要経費65万、収入103万ってなに?
回答)収入が103万なら必要経費として65万差し引くと所得が38万になるということです
補足) 103万(収入)ー65万(必要経費)=103万(所得)

いやー 収入と所得って改めて言われるとこういうことかぁ 納得ぅ

お礼)勉強になりました!ありがとうございます!
返答)何かわからないことがあったらまたお尋ねください

追加質問 (一番最初の疑問に話題を戻して”???”を解決)
質問)では息子が働いているので、「勤労学生」のところは「有」ですね
回答)いいえ違います。「身上書」欄ですからご自身がもし「学生」でしたら。有

えー、、、 そういうこと。。。 私は学生ではありませんからもちろん「無」
わかりづらい、めっちゃわかりづらい
学生であるはずがないのに
こんなにデカデカと

お礼)学生ではありませんから、今後も「勤労学生」無しと理解できましたありがとうございます
返答)何かわからないことがあったらまたお尋ねください

いやー すばらしい!

あとがき
「勤労学生」”有のところ、実は「扶養」の入力でつまずいて良いこと聞きくことができました
なにも一人で悩まずになんでも聞くことが大切ですね

また、税金関連にくわしくなった私です


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする